わたしの職場について
私はモビリティ営業部の海外グループに所属しています。海外グループではアメリカ・中国を中心に、日系以外のすべての自動車メーカーを担当しており、私もアメリカ・メキシコ・タイ・中国といろいろな国への出張を経験しました。
語学面での課題はあるものの、様々な国の人々と関わりが持てることは他には代えがたい経験です。海外のお客様に満足いただける製品をお届けすべく、日々同僚たちと切磋琢磨しています。
わたしの仕事について
北米自動車メーカー向けの拡販・立上活動が主な担当業務です。Webミーティングの普及に伴い、Webでのデザインプレゼンなどいろいろなツールを利用した拡販活動を行っています。海外ではSDG’S観点からEV車の開発が積極的に行われています。当社の主要製品であるウレタン製品は、本革の半分以下の重量にもかかわらず、強くしなやかな素材として海外のお客様からもご好評をいただいています。
日本とは開発スピードや考え方が異なるため苦労も多いですが、日本の自動車業界で多数の採用を頂いている当社への期待値は高く、高いモチベーションでお客様とコミュニケーションをはかっています。
わたしのパワーフレーズ
為せば成る
『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』が私のパワーフレーズです。これは、どんなこともやってみないとわからない、何事もやり通すことが大切ということを詠んだ歌です。
新製品の開発時は特に新しい課題、それも難題にぶつかるケースが多いですがそれでもあきらめず、様々な視点から目の前の課題を分析し試行錯誤を続けた結果作り上げることができた商品はお客様から大変ご好評をいただき、多くの新規車種でご採用をいただくことができました。難しい案件でも手を付ける前からあきらめず、やり通すことで結果が出たという成功体験をこれからの仕事にも活かしたいと思います。
就活生へ向けてメッセージ
営業はお客様の一番近くに寄り添う部署であるべきだと考えています。お客様の近くでお客様の要望をお聞きし、その本質を理解することが大切です。当然、お客様の要求は高いものも多いですがまずはその要求を形にするにはどうすればいいか?を考えて仕事を進めることで方向性が見えてきたり、お客様との会話が充実し信頼を得ることができます。
何事もやってみないと始まらないという心構えは仕事以外にも通じる考え方だと思います。チャレンジ精神を忘れずに!!